女性起業家さまのワードプレス初心者講座ではオンラインテレビ会議システムのZoomを使い、ワードプレス初心者講座を行っています。この記事では、Zoomミーティングにパソコンで参加する方法、Zoomであなたのパソコン画面を共有する方法についてご紹介します。
Zoomとは
ZoomとはSkypeと似たオンラインでテレビ電話ができる通話システムになります。
マンツーマンなら時間無制限で無料通話ができます。
Zoomでは複数の参加者と同時にオンラインで通話ができます。
グループミーティングの場合、40分までなら無料で通話することができます。
Zoomミーティングにパソコンで参加する方法
Zoomミーティングの主催者よりミーティングに参加するためのURLが送られてきます。URLは下記のようなURLが送られてきます。
httpss://zoom.us/j/○○○○○○○○○(9桁の数字)
このURLをクリックします。
このURLをクリックするとZoomアプリのインストールの画面になるため、アプリをインストールします。
2回目からはインストールの画面は表示されないで、すぐに下記の写真のような画面が表示されます。
『コンピュータオーディオに参加する』をクリックします。
以上がパソコンでZoomミーティングに参加する方法になります。
顔出しなしでZoomミーティングに参加する方法
顔出しなしでZoomミーティングに参加したい場合には、Zoom画面左下の『ビデオの開始』をクリックして赤い斜め線が入れると、ビデオが停止して、顔出し無しで参加することができます。
事前にあなたのプロフィールのアイコンを設定してある場合には、あなたのプロフィールアイコンが表示されます。
グループミーティングに参加する場合
女性起業家やフリーランスの場合、Webセミナーやグループミーティングに参加することもあります。
Webセミナーなどで複数の参加者がいる場合には、ミュートを使うのも効果的です。
主催者の方が話しているときに、ミュートにすることで、雑音が入らずにWebセミナーやグループミーティングで集中して話しを聞くことができます。
いつもミュートで参加する必要はないですが、主催者の方からミュートの希望があった場合には、Zoom画面左下の『ミュート』をクリックして消音にしましょう。
Zoomでパソコン画面を共有する方法
次にZoomでパソコン画面を共有する方法についてやっていきます。
Zoomの画面下中央にある『画面共有』をクリックします。
Zoomの画面左上の『Desktop1』が選択されてあることを確認した上で、『画面共有』をクリックします。
以上がZoomでPC画面を共有する方法になります。
まとめ
Zoomを使うまではSkypeでワードプレス初心者講座をやっていました。
Zoomは音声もクリアーで画質もとても良く、ワードプレス初心者講座だけでなく、普段の打ち合わせのときにも使っています。
録画も簡単にできるため、講座を受けた方に復習動画としてお渡しすることもできます。
録画ご希望の場合には、録画希望であること、事前に伝えて頂ければと思います。
Zoomは初心者の方でも簡単に使えるオンラインテレビ会議システムとなっています。
あなたの講座でもぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?